2009-02-25(Wed)

権現岳

権現岳(八ヶ岳)敗退です(ToT) 2月22日

天女山入口5:55発…天女山6:22…前三つ頭9:20~9:35…三つ頭10:50
…折り返し点(森林限界)11:07…三つ頭11:45…天女山入口14:04


天女山入口の駐車場は2台先客あり。1台は今朝来た車だ。
20日に降雪があったがトレースはしっかりついていた。晴れてはいたが富士山、南アルプス方面は霞んでいた。春霞のようだ。

8時40分、2200m付近でアイゼン装着。単独の若い女性が下山してきたので聞くと「夫はもう少し先まで行くというので先に下りて来た」今朝早く来たという。

前三つ付近は強風が吹きぬけ何度かよろめく。下山の3人パーティー2組、単独者2名とすれ違う。
三つ頭手前で単独者とすれ違う。「稜線は風が強い。頂上手前のピークで引き返してきた」とのこと。
三つ頭に付くと強風で雪つぶてが顔に当たり痛いくらい。しかし、まつげも目出帽も凍らなかったので風が強い割には寒くはない。


more...

2009-02-23(Mon)

雲取山

2月21~22日、東京で一番高か~い雲取山を登ってきました。

三峰神社から雲取山荘まで7時間30分。雲取山荘の新井新太郎さん曰く、
冬の三峰口からはこの位の時間は掛かるとの事、俺たちへのほめ言葉か?…
奥多摩側は秩父側に比べると雪は少ないが、七つ石山への分岐点まで
アイゼンの世話になった。
想像していた雲取山には程遠かったが、秩父側のアイスバーンした登山道は
緊張感があって楽しかったで~す。
H向、I井  (H向記) 


095-1-2.jpg

2009-02-23(Mon)

たかさんトレラン初挑戦

2/21、湯河原でトレラン。
「トレラン入門編をやって!」というたかさんの希望にこたえて開催。手近でショートコースということで湯河原を設定しましたが、実はけっこうな高低差。海抜ほぼゼロメートルから出発し、岩戸山の標高約750mまで一気に登り、また降りてくるという往復コース。ただ、眺めがものすごくいい!真鶴半島、初島、伊豆大島などを眼下に見下ろしながら走ると、途中で逆サイドに冠雪した富士山が見えてテンションはあがります!
参加したRえちゃんとSたは、2週間前にも同じコースを走っているから、けっこうパワーアップしていたけど、初参加で最近あまり平地も走っていないたかさんは大変だったんじゃないかなぁ。
でも楽しかったと言ってくれたのでよいとしましょう。揃えた装備を無駄にしないように、今後もがんばりましょう。
湯河原駅9時00分出発、11:10岩戸山、11:35日金山東光寺、同じコースを戻って12:50湯河原駅着。
自称「けっこう信心深い」たかさんは、途中で見た岩戸観音や、東光寺の無数のお地蔵さんに喜んでいました。
参加・L S田、Rえちゃん、たかさん


DVC00066.jpg DVC00070.jpg DVC00069.jpg


2009-02-15(Sun)

日光白根

2月15日、日光白根山に行ってきました。

丸沼高原スキー場のゴンドラを使って標高2000m地点へ。
そこから標高差500mの雪山歩きを楽しみました。
樹林帯では膝までのラッセルに苦労しましたが、樹林限界を
越えると快適な白銀の世界をサクサクと登っていきました。
雲ひとつない快晴で、燧ヶ岳、平ヶ岳、谷川岳などが一望できました。

L:Hま、K崎、W田、O江、N峯、S田、T塚 (記.Hま)


retu.jpg sirane.jpg


2009-02-11(Wed)

天目山

2月11日天目山に行って来ました。

記録:奥多摩駅発バス8時35分-川乗橋8時45分着。
川乗橋8:50~鳥屋戸尾根取付き8:55~笙の岩山11:00~蕎麦粒山12:30
昼食13:00~一杯水避難小屋13:55~天目山14:25~一杯水避難小屋14:40~東日原16:05 
東日原発バス16時17分-奥多摩駅16時45分着。

○鳥屋戸尾根の取り付きは川乗橋バス停から5分のところで標識もあるので
 直ぐ分かった。
○笙の岩山周辺は滑りやすい砂地の急坂、一般路ではないのでお助けロープ
 などはない。
○ルート上に雪は全くなかった。
○16時17分発のバスに乗ると奥多摩発16時52分発のホリデー快速に乗れる
 ので帰路は急いだ。
○下山中に雪が降り出しすっかり濡れてしまった。
tenmoku.jpg

L:カミちゃん、テルちゃん、むっちゃん、モンちゃん、わだっち、じゅんちゃん 
(記.K)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク