2009-05-31(Sun)

三斗小屋温泉

5月30日(土)-31日(日) 秘湯、三斗小屋温泉に泊まってきました。
09三斗小屋温泉2-1-1 09三斗小屋温泉14-1-1

 30日、今にも雨が降りそうな空模様のなか、那須へ…
登山口の駐車場は雨…。視界も悪い。1時間ほど登ると、視界も開けて、雨も止んだ!!しかし、雨はいつ降り出してもおかしくない雲行きである。直接、三斗小屋温泉に行く事にした。
 温泉宿の女将に暖かく迎えられ、露天風呂に浸り、大自然にヌードを披露。しばらくすると、大粒の雨が降ってきた。夕食が終われば、あとは寝るだけZ…Z…。朝まで続いた三重奏?

 31日、雨が止み、青空である。しかし、峰の茶屋に着く頃、深い霧に包まれた。茶臼岳の頂上に着くと同時に雨が降り出す。雨の中、峰の茶屋経由で下山。雨に濡れたミツバツツジが、新緑の樹木に映えて美しく、足元にはショウジョバカマが可憐に咲いていた那須の路。秘湯、北の湯に立ち寄り、おいしい蕎麦を食し山行は終わりました。
L.H向、T節、I井 (記:H向)
2009-05-23(Sat)

赤城・黒檜山

5月23日 駒ケ岳と黒檜山を登ってきました。

山は晴れ。少々風が冷たいが、登るにつけそよ風のように、気持ち良い。
黒檜山までは階段が多く、下山路は岩だらけの急な下り。登って、降りてくるまで4時間も掛かってしまった。さらにHは最悪の絶不調!! 
それでも、みんな山を楽しんでくれました。
akagi21-2-2_convert_20090530172752.jpg akagi001-2_convert_20090530172729.jpg
L:H向、T節、N尾、I井、(写真提供 N尾氏) (記:H田)
2009-05-16(Sat)

燕巣山

5月16日 奥日光の燕巣山2222mに登ってきました。

丸沼温泉9:35~四郎峠10:55~燕巣山12:10-1
2:45~丸沼温泉15:00

ヤブあり、沢登りあり、カモシカから落石を受けたり雪の中からお助けロープを掘り出したり変化に富んだハイキングでした。 
P10202.jpg P1020.jpg

L.カミちゃん、Nお、クロちゃん、その他1名(記:k川)
2009-05-08(Fri)

GW 利尻BC三昧山行

GW 利尻BC三昧に行ってきました。

 4月30日 札幌からの夜行バス経由、朝一番のフェリーで鴛泊港着。キャンプ場にテントを張り、午後に沓形ルートの斜面を足慣らしに滑る。雪の状況はGood。戻るとテントが強風で飛ばされかかり、慌てて場所を移動。そんなこんなも利尻温泉に入りジンギスカンとビールで乾杯。

 5月1日 朝から快晴。長官山から仰いだ利尻岳は残雪の中で輝きとても美しい。時間もあるので頂上へ。思ったより山頂までの道は長かったが、風も穏やかで(山頂付近は強風!)無事に北峰から、360度の展望とろうそく岩を眺めることができた。スキーをデポした所まで下り、そこからHは優雅に大滑降。私はおそるおそる滑り出し、息を殺しながら慎重に滑って、なんとかケガをせずにキャンプ場まで降りてくることができた。

risiri135_convert_20090605201413.jpg 利尻山頂


more...

2009-05-07(Thu)

GW山行 越後駒ケ岳

5月3~5日で越後駒ケ岳に行ってきました。

越後駒は写真のようになかなかよい山です。
005_convert_20090519175538.jpg

 この山へのアプローチは無雪季は枝折峠まで車で入りらくちんな登山ができるそうですが。雪がある時は駒の湯から小倉尾根を通るルートになり、きつい登山となります。私が登った時は5月4日、5日でまだ雪山ですが当然厳冬期ではなく、雪も締まっていました。
 私の装備の組み立てですが、基本的に「春山は時には冬山になる」という常識がありました。その為、ワカンを装備に入れました。また、細い雪稜を通過するのにロープで確保しなければならないということで8φ30mを持って行きました。その雪稜ですが。写真では下のようなものです。結論から言うとワカン、ロープは不要でした。

026_convert_20090530170121.jpg
 水ですが、水は4日夜用に2l、行動中用に2lを持って行きましたが、料理用の水は雪で作れば不要でした。テント設営用のスコップ、スノーソーは雪が硬く、スノーソーがなければ床の掘り下げはできず必携アイテムでした。生活用に象足は持っていかなかったので外に出るのが不便で持っていくべきでした。

more...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク