2009-07-26(Sun)

遠路はるばる加賀白山へ

7月25日と26日 白山へ行ってきました。

7月25日
金曜夜発の夜行バスで金沢駅、そこからバスで別当出合。遠路はるばる白山の麓にやってきた。Kさんにとって97座目となる白山だが、天候は残念ながら曇り。少し登った中飯場ではいよいよ雨が降り始めた。しかし、高山植物は最高の時期で、キヌガサソウ、クルマユリ、イブキトラノオ、ハクサンフウロ、オオハナウド、コバイケイソウ、クロユリ、等と七色変化、百花繚乱。そんな中、Kさんと会話を楽しみながら登っていく。
本当は小桜平避難小屋まで歩く予定だったが、悪天のため室堂センターに泊まろうと言うことに。小休止して山頂とお池巡りに行く。白山が火山であることを示す数々の火口湖。その中には、千蛇が池といって、千蛇が湖下に封じられているという恐ろしい伝説を持つものも。1200年頃から既に白山の記述は古文書に見られ、古くから信仰の山であったことが伺える。
夜は、ポトフ、ウィスキー、日本酒、ホタルイカの干物で乾杯。

7月26日
今日も天気は曇り。昨日は砂防新道を登ったので、今日は観光新道を下る。Kさんは百名山を始めたきっかけは新田次郎の『点の記』で、「剱は是非、点の記を読んでから行ってください。」とのKさんのアドバイス。
そして、無事別当出合に降りて、市ノ瀬で温泉に入り、金沢から特急、新幹線を乗り継いで東京へ。車中では、越後地ビールで祝杯。Kさんお疲れ様でした。またご一緒できるのを楽しみにしています!

メンバー:U田、会員外1名(Kさん) (記:U田)
スポンサーサイト
2009-07-25(Sat)

夏山にむけてのトレーニング

7月25日 奥武蔵を10時間歩いてきました。

行きかう人は数える程度で、ただひたすら黙々と歩き続けました。
特に後半の伊豆が岳からのコースは結構体にきましたが、充実した一日を過ごせました。
005_R.jpg  011_R.jpg

芦ヶ久保8:50→二子山10:13→武川岳12:31→伊豆が岳14:35→子の権現17:50→西吾野駅18:50

参加者は、S井、Hし道、K崎照、S藤孝
2009-07-24(Fri)

お花畑の大雪山・裾合平

7月24日 旭岳裾合平に行って来ました。

天気は曇りのち雷雨。旭岳は雲の中、時々全姿を見せてくれるが、すぐ雲の中に隠れてしまう…。
天気が芳しくないので裾合平に変更。
旭岳避難小屋から5キロ、行楽客の領域を過ぎた登山道脇には彩な高山植物が咲いていて気分爽快。小さな雪渓を4回程、越えて緩やかな沢沿いに下ると一面のお花畑、裾合平である。
旭岳とチングルマの群生  イワブクロ
 旭岳とチングルマの群生       イワブクロ
ここはもう熊の領域で、熊ならぬ蝦夷シマリスが顔を出して、俺たちの様子を見に来る。その度にカメラを向けると警戒して隠れてしまう。本土にいるシマリスより大きいので吃驚した。
いつの間にか、俺たちの周りを黒い雲が覆い、冷たい風が吹きつけ始めた。
途中、チョットしたきっかけで知り合った年配の女性に追いついた。疲れた様子もなく、道端に座り込んでおり、話を聞くと亭主が戻ってこないので待っているとの事、雨が降りそうなのでロープウエイ駅で待っていたらとお節介したが…、俺たちがロープウエイ山上駅に着いた途端、雷を伴ったドシャ降りになった。先程の女性の事が気になったがゴンドラに乗り込む。
小雪渓を行く :小雪渓を行く

L:H向、会員外1名 (記:H向)
2009-07-24(Fri)

悪天のため5合目がゴールになった富士登山競争

7月24日 富士登山競争に出場しました

富士吉田市役所から富士山頂までの標高差3000mを駆け上がる富士登山競争ですが、今年は悪天のために5合目がゴールになってしまいました。しかし、スタートする7時頃には雨は小ぶりになってきました。
神田からはS田とHし真の2人が出場しました。2人とも制限時間の2時間20分の少し前にゴールできました。
富士山

参加者:S田とHし真
2009-07-19(Sun)

三倉山の山開き

7月19日 キスゲとフウロの咲く三倉山から流石山に行ってきました。

那須・三本槍岳の西隣にある三倉山(1888m)へ行ってきました。
町の三倉山山開き(第12回)に合わせて、前日に音金の会所に泊り、当日は受付を済ませ三倉山、大倉山、流石山から大峠へ下り、町の準備したバスで会所に戻りました。流石山では斜面一面のキスゲとフウロのお花畑を堪能しました。
天気は薄日がさす曇り、前線が南にあるためか頂上では晴れ、裏側からの茶臼岳や三斗小屋温泉を真近にながめ、日光から尾瀬の山々まで見渡せました。
山開きでは、下山後の蕎麦のふるまいもあり、町の意気込みを感じました。交通は白河から昨年11月に開通した甲子トンネル経由で便利。

L:K川、K崎照、N尾 (記:N尾)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク