2010-01-31(Sun)

奥秩父縦走

1月30日、31日 冬の奥秩父を縦走しました。

1日目の雁峠~将監峠までは、ほとんど人ともすれ違わない「穴場」的ルート。トレースがない急登に苦労したり、2000m級の唐松尾山の頂上の標識があまりにしょぼいのに驚いたり。S田は下り道で滑って強か尻餅をついてしまい苦痛と屈辱に涙したり。将監小屋ではテント泊したけど、貸し切り状態。
2日目は、雪が積もってたり凍ってたり、時には土が露出したりと、様々な路面状態に苦労したけど、なんとか当初の予定通り雲取山の頂上に到達。1日目:歩行時間7時間、2日目:歩行時間10時間、と、「長い距離を歩こう」という目的を達成して大満足。

雲取山より高いのにショボい山頂 雪混じりの登山道
雲取山より高いのにショボい山頂     雪混じりの登山道

雲取山頂 雲取から七つ石山方向の石山縦走路
       雲取山頂      雲取から七つ石山方向の石山縦走路

30日:新地平(10:00)~雁峠(12:50)~笠取山~唐松尾山(16:05)~将監峠~将監小屋(17:15)テント泊
31日:将監小屋(5:50)~飛龍山(9:00)~狼平(11:15)~三条タルミ(12:00)~雲取山(12:30~13:00)~鴨沢バス停(16:15)

メンバー:Y川、S田(記:S田)
2010-01-30(Sat)

宝台樹でゲレンデスキー

1月30日 宝台樹スキー場に行ってきました。

最高の天気な中、スキーを楽しんできました。一番のスキーシーズンっていうことでたくさん人がいました。雄大な谷川岳、朝日岳の眺めも素晴らしかったです。そして、帰りに食べた佐野ラーメン。これがまた、うまかった。

10宝台樹スキー2

メンバー H向、N尾、U田、S村 (記:S村)
2010-01-24(Sun)

「雪崩事故を防ぐための講習会」

1月23日~24日で入笠山で行われた「雪崩事故を防ぐための講習会」*に参加してきました。
*:勤労者山岳連盟関東ブロック主催


雪の断面を調べて弱層形成~雪崩発生のメカニズムを学習したり、雪崩に遭遇したことを想定したビーコン・プローブによる遭難者捜索シミュレーションを行ったりしました。

冬山で雪崩に遭わず安全に山行するため、まずは知識がなければ始まりませんが、それと同じくらい経験値を重ねていくことも大切。楽しく冬山で遊ぶためにはそれなりの準備が必要と実感しました。
ビーコン_R プローブ_R 雪断面(l講師の説明)_R
ビーコン        プローブ        雪断面 (講師の説明)

参加:S田、F野、S村
2010-01-17(Sun)

八ヶ岳石尊稜

1月17日 八ヶ岳石尊稜を登攀しました

16日は赤岳鉱泉泊。
17日は見事な青空と良好な天気に恵まれ、7時前に意気揚々と取り付きを目指しました。
石尊稜の取り付きまでは、直前にまとまった降雪があったこともあり、八ヶ岳にはめずらしくかなりのラッセルを強いられることに。
登攀を開始したのは10時頃でした。雪が多かったため難度を増した下部岩壁に手間取り、最終的に稜線に抜けたのは17時少し前。登攀の標準時間(4時間程度)を大きくオーバーしていました。
地蔵尾根を下る頃にはヘッドライトで道を照らしました。行者小屋到着が18時過ぎ、美濃戸口まで全メンバーが下山したときには21時をまわっていました。
いろいろ大変でしたが、みな力いっぱい頑張り、充実の山行でした。

ビレー_R  上部岩壁_R
*** ビレー ***        *** 上部岩壁 ***
稜線直下_R
*** 稜線直下 ***

メンバー:W田隊(W田・A田・Y口)とS田隊(S田・Hし真・S間) 記:S田
2010-01-16(Sat)

八ヶ岳・硫黄岳

1月16日、17日 まれに見る快晴の中、硫黄岳へ行きました。

赤岳鉱泉で石尊稜パーティーと別れ、硫黄岳へ・・・。
2450メートル付近から急に雪が多くなる。
山頂には、俺ひとり!! この絶景独り占め!! ヤッホー・・・。
写真を撮ろうとしたらシャッターが切れない、電池切れか・・・?
悔いを残しながら・・・山を下りた。

最高の天気に恵まれた雪山だった。
阿弥陀  八ヶ岳

メンバー: H向(単独)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク