2010-12-31(Fri)

高峰温泉

12月29日~31日 黒斑山、池の平雪山ハイク/ランプの宿高峰温泉

参加者:L.O江、H道さん、S井さんの3人で高峰温泉泊にて、近隣の雪山登山、ハイクを楽しみました。30日は曇り空の中、黒斑山に登る。温泉の無料シュノーシューを借りて出発。前もって温泉の方が、トレースをつけてくれたので歩きやすかったが残念ながら、黒斑山は雲の中。31日は池の平らまで林道をシュノーシューでハイク。天気がよく、富士山、八ヶ岳を美しく臨むことが出来ました。荒天と言われながらも、予定通り行動が出来た事はラッキーでした。
2日間とも夜は満天の星空。大型天体望遠鏡で木星、昴など素晴らしい星の観測が出来感動でした。食事はヘルシーでとても美味しく、温泉も一年の疲れを癒してくれました。創生水(洗浄力の高い水・詳しくはインターネットで。)を使用しているので、シャンプー、石鹸を使用しなくても、さっぱり綺麗でした。エコな温泉宿でも有りました。夜行性の動物、鳥の観察もできる秘湯の温泉宿でした。

01.jpg 02.jpg
03.jpg 04.jpg

メンバー:L.O江、H道、S井 (記:O江)
2010-12-30(Thu)

茶臼岳

12月30日に那須の茶臼岳を登りました。

大丸温泉の駐車場に9時10分につきましたが、そこから先はゲートが閉まっていて登山口まで45分のアルバイトをさせられてしまいました。そこからアイゼンをつけて非難小屋から茶臼の山頂を目指しました。時間は11時10分で周囲は自分の靴が見えるだけのホワイトアウトで雪はますます強くなる状況で、これは一刻も早く降りなければといささかあせりが強く、気づいたら牛が首方向に降りていました。Y須賀さんには申し訳なかったのですが登り返して貰い、峰の茶屋非難小屋に2時15分に辿りつき、何とか大丸温泉の駐車場に3時50分に帰ることができました。反省は焦ってはいけないでした。Y須賀さんのクランポンさばきは大小の石が点在する斜面でしかも石の回りの雪は地熱で氷になっていて載るとバリっと割れてしまう雪面をスムースに歩いていたので上手いなと思いました。
015 _3_-s

メンバー:A田(L)、Y賀 (記:A田)
2010-12-19(Sun)

雪上訓練

12月19日に谷川岳で雪上訓練を行いました。

いよいよ雪のシーズン。積雪量を懸念しながら雪訓を谷川岳で行いました。
天神平でキックステップによる登下行。吹きだまりにて、ラッセルの仕方。滑落停止は雪が少ないので形だけを練習して、頂上を目指しました。
熊穴沢ノ小屋はしっかり出ていました。ここからアイゼンを履いてアイゼン歩行の練習をしながら頂上への往復。
天神平へ下山後、ワカンの付け方や歩行を練習しました。
004 天神平-s  022 小休止-s
025 山頂トマノ耳-s  036 シリセード-s

メンバー:W田、U田、K上、Y賀、N尾、F野、S崎 (記:W田)
2010-12-19(Sun)

西穂高・独標

12月18日~19日に独標に行ってきました。

18日:雪が降っていた。風も吹いている。雪道を1時間40分程歩いて西穂山荘に着いた。今日は、西穂山荘泊り。
19日:出発直前、アイゼンの不具合が発生、応急処置をして…。残念ながら山頂直下の稜線までしか行くことが出来なかった。慣れからミスである。反省しなければならない。
※新穂高温泉のバスターミナル前にあったアルプス温泉(無料)が区画整理で閉鎖されていた。
10 西 1-01-1  10 西 2-02-2
10 西 3-03-3

メンバー:H向、T木節、I井 (記:H向)
2010-12-19(Sun)

ジョウゴ沢(アイス)

12月18日~19日にジョウゴ沢にアイスに行きました。

F2でアイスアックスのセットやダブルアックスの傾斜に応じた打ち込みなどを試した後、いよいよバーチカルの入門コース10mに挑戦しようとしましたが、リッぺの氷が傘を開いていてアックスを打ち込んだとたん落氷して死んじゃう危険があるので中止しました。
写真は硫黄岳の稜線に抜ける滝を登るY口さんです(ナイヤガラの右です)。
006-s.jpg

メンバー:A田(L)、Y口 (記:A田)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク