2011-11-28(Mon)

八ヶ岳・硫黄岳(2765㍍)

11月26日~28日 今シーズン初めての雪山登山だったが…

重い冬靴、ピッケル&アイゼンもって、来ました赤岳鉱泉!! 雪はありましたよ。少しだけ…!いつも賑やかな鉱泉も今日の宿泊者は30数人?チョッピリ淋しかったですが、食事は、揚げたてのエビフライなど、皆さん満足のようで、わたしも美味しくいただきました。
27日、昨日に続いて晴れです。心臓パクパクさせて登った硫黄岳からは強烈な風の洗礼を受けた。長居は無用とばかり夏沢峠へ一目散!!I井さんの強い要望で本沢温泉泊まりとした。のんびりと下ったおかげで、本沢温泉の露天湯で入浴中の山ガール?を見損なった。本館前で山ガール?から、スッポンポンよ!!裸を見ていたでしょう。強烈な言葉の攻撃で、I井さんと俺は「………」そして、俺たちも野趣豊かな温泉に身を沈める。満点の星空を眺めて、‘いい湯だな!!本沢の湯’……。
28日、曇天。LギアからHギアに変わらないまま、しらびそ小屋に、Y嬢お勧めのコーヒータイムを。凍ったみどり池と天狗岳、そして18歳になるワンちゃん肴に。そんなことだから乗る予定のバスに乗り遅れてしまった。しらびそ小屋から標高差約180㍍下ると、コマドリ沢の木橋がかかっている。ここからみどり池入り口まで、約1kmが台風の影響で通行止めである。迂回路としてコマドリ沢の木橋を渡らないで(看板あり)右の道に入る。この迂回路、道幅もあり緩やかで歩きやすい。みどり池入り口まで、約1km。その先、稲子湯までは従来の登山路。バスの待ち時間を利用して稲子の湯に身を沈める。そして‘いい湯だな!!稲子の湯’……雪山装備を背負って雪の無い硫黄岳越えでしたが夏沢峠付近には少しだけ雪がありましたね。

硫黄岳地図-1-1

11大同心02-2 11茜色の赤岳01-1
11迂回2-02-1-01 11迂回3-01-0-10
11硫黄2-01-1 11硫黄1-1-1

H向、I井、(記:H向)
2011-11-26(Sat)

川口で練習

11月26日 パンプに行きました。

今日は川口のパンプでA場さん・Y須賀さん・新入会のベテランY北さんと最近進捗著しいコーヒー王子と「遅れてきた自称クライマー」二人が基礎からパンプの美人イントラ碧ちゃんからクリップの仕方から教わりました。またW田さんの教え上手のせいか、ご本人達の資質のせいかA場さんY須賀さんはリードのビレーからリードまでクリップも上手くできて5,8は完全にリードできるようになりました。Y北さんはこれまでの経験からかスラブの10dを(A田が出来ないやつ)かなり上手く登っていました。Cクイ君は噂の通り2階ボルダーエリアのルーフの赤(5級です。アキバの5級と違いムズイです)をこなしていました。オソルベシ。

012 (2)

記:A田
2011-11-24(Thu)

アイゼントレーニング

11月23日 アイゼントレーニングをしました。

本格的な冬の訪れを前に、雪稜でのクライミングに備えて、広沢寺の岩場でアイゼンを登山靴につけてクライミングする「アイゼントレーニング」をやってきました。アイゼンの前の2本爪に乗りこむ、正確なバランスを要求されるクライミングをこなすうちに、見違えるほど姿勢がよくなったC井くんを初め、3人でしっかり練習をしてきました。

岩瀬さん(小) 筑井君(小) 芝田(小)

メンバー I瀬・C井・S田
2011-11-23(Wed)

雲取山

2011・11・23 ★雲取山★

勤労感謝の日、友人達と東京都最高峰の雲取山に登ってきました。風もなく、フカフカでなだらかな登山道を 気持ちよく歩きました♪

★雲取山★

日本百名山
山域・奥多摩
標高2017m
標高差1463m
距離22100m
水平距離11608m

7010861_1422475691_72small.jpg 7010861_1422475722_95small-1.jpg DSC_0513.jpg

k上、会員外2名
2011-11-17(Thu)

平日クラブ?

11月17日(木) 錦糸町のTウオールで

仕事帰りに、錦糸町のTウオールでクライミングを楽みました。今回はロープワークで各自思い思いのルートに挑戦しました。みなさんの、参加をお待ちしています。

H-1-1.jpg TS-1-1.jpg

HY-100-1.jpg S-1-00.jpg

I瀬氏、S田さん、H山さん、T井氏とH向でした。(記: H向)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク