2011-12-31(Sat)

年末山行

12/29~12/31に高峰・浅間黒斑山・池の平へ行きました

良い天気に恵まれた三日間でした。しかし黒斑山に登った時間は、浅間山にガスがかかって、真っ白になって見えず残念でした。今年は雪が少なくて、歩きやすくシュノウシュウ、アイゼンも付けずに歩けました。
心のこもった食事、温かい温泉につかり、ゆったりした三日間でした。

1-s
パウダースノーの上を気持ちよく歩く事が出来ました。

2-s
高峰温泉2000の宿の前で。これから、池の平雪上ハイク。

3-s
池の平湿原。シシウドの樹氷です。
美しかったので、思わずシャッターを。

4-s
雲上の露天風呂に入って、夕日が落ちるのを見て感激しました。
外気はマイナス、お湯はポカポカ。

(記:O江)
2011-12-30(Fri)

2011年 最後のクライミング練習

12月30日 川口Pで今年最後のクライミングの練習をおこないました。

A田氏、S石氏、S田さん、Y賀さん、A場氏、Y北氏、H向が参加しました。
自分は、5.7ルートを2本半しか登れずショツク!!でした。
上達著しいY賀さん、A田氏の指導が良かったのでしょう。
川口P s田さん  川口P-横-1

(記:H向)
2011-12-18(Sun)

雪上訓練

12月18日(日)に谷川岳で雪上訓練しました

悪天で天神平はガスの中。場所を西黒尾根に変更し、斜面の歩き方(登り、下り)、ピッケルの名称、使い方、アイゼン、輪環の付け方、雪上の歩行訓練を繰り返し行いました。
初めてアイゼン、輪環を経験した若者、そしてベテランも新鮮な思いで、雪上訓練に参加することが出来ました。

1-s_20111221091432.jpg
Y川リーダー部長から歩き方の指導を受け皆真剣でした。
2-s_20111221091432.jpg
急な斜面の下り、登る時のつま先の使い方を繰り返し行いました。
3-s_20111221091431.jpg
大勢で行った雪訓は楽しかったです。
4-s_20111221091431.jpg
輪環を付けて準備オーケー。

メンバー:合計17名(記:O江)
2011-12-17(Sat)

雪上訓練

12月17日に白毛門で雪上訓練しました

昨夜から雪が降り続いて、朝は除雪車が必要なほど。
身支度をして白毛門へ向かう。入口の駐車場から膝までの積雪。
ヨシ、と意気込んで入ったがトレースなしのラッセル続き。
上に行くほど雪が深くなり腰上までのところも。
途中2人パーティーを加えてラッセルするも、12時半で時間切れで敗退。
002いざ出発-s  003駐車場からラッセル-s
いざ出発           駐車場からラッセル
005頂上目指して-s  007時間切れで終了-s
頂上目指して        時間切れで終了

メンバー:Hし、S田、S間、W田 (記:W田)
2011-12-11(Sun)

アイゼントレーニング

12月11日 日和田でアイゼントレーニングをしました。

今日も快晴の中、日和田でクライミング。今日はアイゼンでのトレーニングがメ イン。
アイゼンでのクライミングは​やはり怖い。YS賀さん。A場さんは2度目で外岩 リード!すごい​上達。
ついでに懸垂下降、途中固定も練習しちゃいました。二人はAR田師​匠からは、もう卒業のお言葉をいただきました。
Y北さんはアイゼ​ン初リードをそつなくこなしました。
O江さんは19日に備えてTP支点工作の練習をしました。

記:W田
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク