2013-11-30(Sat)

読図山行(1)

11月30日、青梅近郊の夕倉山へ行ってきました。

S山の会の読図山行に神田山の会からA田、W田の2名が参加しました。
渡渉から始まったので心配しましたが、1か所読み間違えただけで無事踏破できた。
002初めから渡渉!!-s  006ピーク428m-s
初めから渡渉!!        ピーク428m
009 2番目のピーク、う~ん迷う-s  013集合写真-s
2番目のピーク、う~ん迷う   集合写真

(記:W田)
2013-11-24(Sun)

西丹沢山行:5人パーテイー

11月23日~24日 青が岳山荘泊

紅葉シーズンで、新松田からのバスは混雑状態だった。丹沢湖に移る紅葉はきれいでした。桧洞丸頂上からの、ご来光は綺麗でした。そして富士山に映る朝日、ピンクに輝いていました。犬越路までの綾線からは、ずっと富士山を眺めながらの縦走でした。

01_20131127221104017.jpg
崩壊が激しく、今度来た時は梯子は???。
02_201311272211051ba.jpg
青が岳山荘発 5時50分の夜明け
03_2013112722110724b.jpg
桧洞丸からの御来光
04_201311272211087f4.jpg
西に位置し、朝日に映えている富士山

記:O江
2013-11-24(Sun)

晩秋の扇山

11月24日(晴) 紅葉と富士山&温泉を楽しんできました。

山麓は紅葉!!山頂からの富士山の雄姿に感嘆して…。君恋温泉で汗を流し、味噌おでんのサービスを受けて、晩秋の小さなハイキングでした。

扇山100-180 扇山200-180

富士180

L:H向、I井、I駒   (記:H向)
2013-11-24(Sun)

日和田アイゼントレ

11月24日 日和田にアイゼントレに行きました。

今日はS田さんと日和田で午前中はアイゼントレをしました。手袋でリングボルトに素早くヌンチャクをかけるのは結構難しいものでした。S田さんはうまいものです。昼からはアイゼンを外して男岩西面でフリーをやってその後引き上げの訓練で3分の1と5分の1を練習して終了でした。H田さん早く6分の1を買ってください、そうすれば面倒なことしないで済みます。

-26970463741D1E586.png
バルジの隣のS田さん

記:A田
2013-11-23(Sat)

乾徳山・黒金山

11月23日に乾徳山・黒金山へ行きました。

早朝、セブンイレブンのコーヒーで眠い目を覚まして、宝町交差点にてリーダーにピックアップしてもらい、車で徳和へ。高速は空いており、所要2時間で到着、駐車場は車が10台以上、到着後即出発した。

ノンストップで一気に月光岩まで行く。ここから見る富士山は、どこぞの映画会社の始まりのシーンか風呂屋の絵みたいだ。
しかし、このリーダーはいつも一本が長い。ついていくほうはお腹が減ってたまらない。次は乾徳山頂。
乾徳山頂では休憩かな?と思うが、のんびり写真を撮っている記録係(自分)に対し、リーダーは降り口から鋭い視線を投げかけて荷物を背負って立っている。恐れをなして、写真を撮ったら即出発(記録上は休息としました)。
黒金山への道は樹林に覆われ、景色が見えるところはほとんどない。無駄話をしながら歩いたので、どのくらい歩いたかの感覚がなくなってしまった。そこで記録係が枯れ木に登って黒金山頂を見てみると、平面距離はまだ少しあるが高低差はほとんどない、もうひとふん張り、競馬で言えば4コーナーか。
黒金山頂は東側半分が樹林に覆われているが、残り半分は木が無く展望が開けている。北側に甲武信ヶ岳鶏冠尾根、西側は国師ヶ岳が大きい、南西から南へは木曽御岳、中ア、南ア、富士山と見えている。
さあ、ここから西沢渓谷までは長いなあ、と思いつつ下る。途中倒木などがあり若干道が不明瞭にもなるが牛首に到着。ここは日差しがポカポカと暖かい。
ここで、自称”柔軟な発想の持ち主”の発案により、西沢渓谷に向かわずに乾徳山林道へ向かって降りることになる。突然の「面舵いっぱい」! このメンバーの組み合わせで、今までに当初の計画通りに行程を消化した例がない。とにかく降りてみると、笹に覆われた気持ちの良い尾根道だった。大菩薩方面の展望が良い。
乾徳山林道は長く、車の土埃が嫌な記録係は車が来るたびに林道の遥か下の斜面をトラバースして歩いた。道満尾根登山道入口までは1時間も歩くことになった(昔はこういうとき平気でヒッチハイクしたんだけど、、、、、)。道満尾根登山道をしばらく下ると、遥か下に徳和集落が見え、疲れがどっと出てしまった。しかし、歩いてみるとたいしたこともなく徳和集落に着いてしまった。

メンバー:リーダーY川、記録係S田(記:S田)

more...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク