2013-12-30(Mon)

南駒ヶ岳

12/29~30に、中央アルプス南駒ヶ岳に登ってきました。

南駒ヶ岳は空木岳と越百山の間にある2841mの高山だ。南駒ヶ岳へは木曽側の伊奈川ダム上から標高差1700m余りの往復、雪は南アに比べれば多く新雪が膝まであり、予想に反し尾根上にはトレースはなかった。
初日(晴れ)は森林限界の2600m近くにテント予定だったが2030mにテント泊となり、最終日(曇り)も2360mでの引返しとなり、冬山の厳しさを実感した。また体力では2強2弱のメンバー状況となり、課題をのこした。
前日12/28は、近くのJR須原駅に駅舎内泊。
初日は、林道終点上からすぐに500mの急斜面、夏道手前のショートカットを選び笹藪を超え木も頼りに登って進む。ショートカットの後半にはトレースもなくなり木々が行く手をふさぐ。日没を意識する頃夏道に合流、やっとテントサイトが見つかり一安心、夕食はキムチ鍋のごちそうに紹興酒2本も加勢、風もなく寒くない夜が過ごせた。
最終日は、行ける所まで登ることにして出発、やはり新雪にはばまれたが、雪山を十分堪能したとして途中で引返し。車で暗くなる前に麓に下りることができ、お風呂と食事の後、渋滞もなく22時過ぎには東京駅に到着。

DSC06465-s.jpg      DSC06467-s.jpg
林道からの最初の一歩は階段    階段から南駒ヶ岳の西支尾根を見る

メンバー:S田、Y川、S藤た、N尾 (記:N尾)
2013-12-30(Mon)

2013年 年末山行

12/30に黒斑山・水の塔・高峰山へ行きました

12月30日の浅間山です。今までにない好天に恵まれました。
温泉宿からスノゥシュー(無料)を借りて出発。標高2000mで-10度でした。富士山、八ヶ岳、等全部見渡せました。
晴れた夜は、大型望遠鏡で星の観察ができました。木星、アンドロメダ星雲、昴星群、宇宙ステーションが飛んでる様子等、冬の星座を沢山見せていただき感動しました。

1-s    2-s
噴煙が上がっていました。      バックは蛇骨、Jバンドです。
3-s    4-s
雲天の露天風呂・景色は最高です。 宿の窓からのつらら1m以上あり。宿は快適です。

記:O江
2013-12-30(Mon)

奥日光 切込湖・刈込湖

12月30日に晴天の中を奥日光の切込湖・刈込湖にいきました。

トレースが無い雪面をラッセルしながら歩きました。
小峠までの時間がかかりすぎたので刈込湖で引き返しました。
003出発-s  009雪原を行く-s
  出発                雪原を行く
012小峠にて-s  015刈込湖-s
  小峠にて              刈込湖                

メンバー:Hま、K崎、T杉、S間、W田の5名でした(記:W田)
2013-12-29(Sun)

赤岳ジョウゴ沢

12月29日に、赤岳ジョウゴ沢に行きました。

久しぶりのアイスです。今回は美濃戸口からの歩きです。行きは3時間半もかかりました。4駆があれば美濃戸まで入れて2時間で行けるのに。
今日29日は寒かったです。赤岳山頂は-30度だったそうです。そんなんでジョウゴ沢も冷たい風が吹いてF2のセカンドのビレーでは泣きました。
アイススクリューなんか使わないでアックスだけで登れば良かったんです。そうすればセカンドもアイススクリューの回収に時間がかからずのぼれたのに(でも危険ですよね)。
帰りの美濃戸口を目指して歩いていたとき、なんと自転車で登山者が走ってきました。これにはびっくりしました。
写真はF1です。ここでシングルアックスで氷を登ってクライムダウンすれば、いい練習になると思いました。
  CIMG1381-s.jpg

記:A田
2013-12-28(Sat)

ラブジアース(マムート1/6レスキュー)

ラブジアース(マムート1/6レスキュー)をテストしてみました。

操作も簡単で、重量も400gです。
1/6のパワーで引き上げ&自己脱出が可能です。
従来のような難しい1/5&1/6の構築をしないで済みます。
難点としては、細引きが細いのでキンクが出来易い。
       IMG_0219-s.jpg
180.jpg  IMG_0213のコピー180

記:H向
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク