2014-08-23(Sat)

シダクラ沢

8月23日 暑い夏の1日、奥多摩のシダクラ沢を出合から遡行しました。

沢には高校生らしき十数名のパーティーが入りました。大人数パーティーに先行されないよう、さっさと身支度をして入渓。しょっぱなの滝を高校生が見る中で突破したかったが、ずぶ濡れになりそうなので、あきらめて高捲き。涼しい中を歩けて満足。遡行終了から登山道まではきつかった。

002シダクラ橋を渡る
シダクラ橋を渡る
006 2番目の滝
2番目の滝
012小滝を越える
小滝を越える
018 3段5mの滝
3段5mの滝

Y川、Y北、W田の3名 W田記
2014-08-20(Wed)

レンゲショウマ

8月20日 御岳山・「レンゲショウマ」を観に行きました。

富士峰園地にてレンゲショウマまつり9月23日まで行われています。平日でもかなりの混雑なので、休日は凄いと思います。沢山の写真マニアがレンズを向けていました。蕾がまだ沢山ついているので、これからが見ごろだと思います。早い時間の方が混雑を避けられると思います。可憐な花が皆さんを待っているでしょう。(ケーブルカー降りてすぐです。)

01_20140822202923a64.jpg 02_20140822202924eaa.jpg

03_2014082220292620e.jpg 04_20140822202927a2f.jpg

05_2014082220292178c.jpg 06_20140822203021073.jpg

O江
2014-08-16(Sat)

南高尾ハイキング

8月16日 南高尾へハイキングに行きました。

奥又白池が天候不良により中止、急きょ残念山行に行き、購入した食材を食べに行きました。低山なので。とにかく暑い。三沢峠手前のふれあい休憩所だけが城山湖からの風で涼しかった。ここで鍋をという意見もありましたが、まだ十時なので予定地の中沢山へ。暑い中で暑い鍋(ポトフ)を食べました。汗びっしょりです。暑いので予定を変更し、中沢峠より下山しました。ここは「うかい鳥山」という料亭の前を通ります。高尾山口駅前の蕎麦屋で生ビールを呑んで生きかえりました。

005草戸山山頂
草戸山山頂
007城山湖
城山湖
020今日の昼食(ポトフ)
今日の昼食(ポトフ)
023中沢山山頂
中沢山山頂

W田
2014-08-14(Thu)

槍ヶ岳&氷河公園

8月13日 槍ヶ岳東鎌尾根から北鎌尾根と前穂・北穂の眺望を楽しみ、
8月14日 濃霧の中、残雪の氷河公園を歩いてきました。


8/13 槍沢・大曲りから 急登をあえいで水俣乗越に。ここでメットをかぶり、岩稜・くさり・はしごの東鎌尾根を進みました。右に槍の北鎌尾根、左に前穂・北穂の眺望。正面の槍ヶ岳がグングンと近づき、とても圧巻で歓声をあげながらヒュッテ大槍に到着しました。
ヒュッテ大槍は、アットホームで清潔。スタッフの心遣いも良く、食前酒に白ワインがつき、お料理も美味しく、おしゃれなレストラン風。頑張って歩いてきて本当に良かったと感激しました。

8/14 小雨の中を槍ヶ岳から南岳方向に進むと岩稜の中岳手前で太った雷鳥に出会いました。氷河公園に下るルートは、これまで以上の岩稜帯が続き、気が抜けず(写真撮れませんでした)、自分に気合を入れて通過し、雪渓の天狗原に下りホッとしました。

東鎌尾根からの槍ヶ岳 圧巻なり
東鎌尾根からの槍ヶ岳 圧巻なり
北鎌尾根を右手に見ながら歩く
北鎌尾根を右手に見ながら歩く
前穂 北穂
前穂 北穂
濃霧の氷河公園
濃霧の氷河公園
槍沢 天狗原分岐に無事に着いた
槍沢 天狗原分岐に無事に着いた

K崎、H山
2014-08-03(Sun)

曲沢

8月3日 甲斐大和の近くの大谷ヶ丸にある曲沢を遡行してきました。

昨年より水流が多く楽しめました。落ちたらただでは済まないというような滝は無く、2~3m程度の滝がいくつも現れます、最後に尾根に出る詰めを誤り、急坂を攀じ登りました。

007 2mの大滝
2mの大滝
011なめ滝を登る
なめ滝を登る
029細い滝
細い滝
050尾根に出て終了
尾根に出て終了

W田、T畑、Y北、W田記
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク