2015-05-31(Sun)

惣岳山

5月31日 惣岳山に登りました。

ハイキングリーダー学校の課題の地図を使い、惣岳山にて地図読みハイクを行いました。かなりひねったルートでした。最初の入口から間違え、「ここ?嘘でしょ。人の家の庭に入っちゃうよ」という風でした。よく見つけたものです。登りは、それほど迷わずに行けました。下りは、登山道から外れて左にたどるのですが、ここが最難関。行くと急になってきて行ったり来たりを繰り返し、リーダーからヒントを得てやっと辿れましたが、今でも信じられません。地図が間違ってるのではと思うほどです。後日また辿ってみたい。

002ここかな? ここかな?

009みんなこないね? みんなこないね?

024惣岳山山頂にて 惣岳山山頂にて

028平溝川を見下ろす尾根 平溝川を見下ろす尾根

040いいんじゃない いいんじゃない

A田、H、S井、F岡、W田の5名でした。
2015-05-31(Sun)

妙義山 上部縦走

5月31日(土) 表妙義の稜線を縦走してきました。

前日の5月30日夜、南流山にメンバーが集合した直後に地震が!電車が止まるが、集合した後でよかった。翌日は快晴の中で妙義山の稜線を縦走した。3年前には、稜線の中間地点のホッキリから中途敗退したが、今回リベンジすることができた。メンバーの中には、ほとんど鎖を使わずにフリーソロ状態で岩稜を登下降している豪の者もいた(K藤、Y川)。また、最難所の鷹戻しを前にバテてしまったメンバーは、Y川さん持参の塩をなめたら復活!塩の威力を実感した。中之嶽神社に下山後は、元気なK藤さんがトレランの練習とばかりに1時間走って車を取りにいってくれた。

IMGP0055.jpg

Y川、K崎、K藤、Hま
2015-05-30(Sat)

鞍掛山

5月30日 宇都宮にある古賀志山の隣の山から古賀志山へ歩きました。

このルートの難しさは、鞍掛山から向かうと鞍掛山と古賀志山の間にあるピーク559mへ辿るとき間違った踏み跡が沢山あるため困難でした。正解は踏み跡のないルートでした。(落ち葉のため踏み跡が残らない) 古賀志山からは東尾根の鎖ルートを下降しました。尾根を辿って北コースの入り口まで行きたかったのですが途中で林道に出てしまい終了。次回はこの先まで辿りたい。

007鞍掛山の案内図 鞍掛山の案内図

013鞍掛山神社 鞍掛山神社

021鞍掛山山頂にて 鞍掛山山頂にて

040右上から降りてきてカメラの方へが正解 右上から降りてきてカメラの方へが正解

071_大江さん下る O江さん下る

W坂、N尾、H山、O江、W田の5名。W田記
2015-05-30(Sat)

百蔵山

5月30日(晴)に大月市郊外の百蔵山に行ってきました。

登り1時間40分(休憩を含む)、下り1時間20分のハイキング゛でした。
IMG_0646-180.jpg IMG_0647-180.jpg
IMG_0650-180.jpg IMG_0649-180.jpg

メンバー:H向、I井(記:H向)
2015-05-23(Sat)

日和田山 岩トレ

5月23日 日和田山に岩トレに行きました。

室内でクライミングの練習を続けてきましたので、表の岩での練習をしてきました。トップロープでの登下降、ダブルロープでのリードビレイ、セカンドビレイ、支点確保を練習しました。暑くなく楽しく練習ができました。Y川、S司、ON山、W田の4人でした。

IMG_7258.jpg

W田記
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク