2015-08-30(Sun)

小中沢の調査ハイキング

8月30日 小雨の中、小中沢を遡行したのちの下山ルートの確認に行きました。

檜村橋の手前の駐車場に車を置いて檜村をむかし道から三木戸林道直登しました。道はあるがめちゃくちゃ急でした。三木戸林道にでて三木戸集落(廃村と思われる)から小中沢に向かって下り、沢を渡渉して六つ石山への登山道に出る予定でしたが道が不明のため境橋の集落へ下りました。ヤブ漕ぎ、ぬかるみのため、ずぶ濡れで泥だらけでした。

003目の前の石垣の上へ登る 目の前の石垣の上へ登る
012この先から三木戸集落 この先から三木戸集落
016放棄されたワサビ田と思われる 放棄されたワサビ田と思われる
017小中沢終了点 小中沢終了点
021ここはむかし道 ここはむかし道

W田
2015-08-25(Tue)

秋田駒ヶ岳

8月23日~25日 秋田県の最高峰に行ってきました。

24日(濃霧・風)
八合目に着いて見上げてみれば、周囲はグレー色の霧が降りてくる…
‘やばいなぁ~’と…!!一時間半ほどで阿弥陀池の避難小屋着いたが…視界はゼロ?…!!!
避難小屋で様子を見るが、風の唸りも加わって天候の回復の見込みは無いと判断し下山しました。

秋1-1-180 秋田2-180

IMG_0788-180.jpg 秋田4-180

秋田3-180 IMG_0789-180.jpg

H向、I井   (記:H向)
2015-08-23(Sun)

奥多摩 神戸川水ノ戸沢

8月23日に、神戸川 水ノ戸沢へ行ってきました。

入渓は、駐車場からトラロープに沿ってすぐ降りたところ。
帰りは、倒木もひどいため、倒木帯で引き返してクライムダウンして空中懸垂。
適度に滝が連続し、釜も深すぎず、詰めもないため、寒さを感じることもなく、快適に楽しめました。
出渓後は、「秋川渓谷 瀬音の湯」を満喫しました。
1-s

2-s

3-s 帰りはここの右岸を懸垂下降(したような…)
4-s シングル懸垂下降しました

メンバー:H川H、S間、F野、O田 (記:O田)
2015-08-16(Sun)

万太郎谷 井戸小屋沢右俣

8月16日に、土樽駅に前乗りして、万太郎谷井戸小屋沢右俣へ行ってきました。

水は綺麗ですが、釜は深く、小滝が続きました。
暑ければ思う存分泳ぎたくなるような、泳ぎ好きにはたまらない沢でした。
雪渓あり、土壁あり、そして極めつけは、何気に足元に優しくない吾策新道の下山!
下山後は、「越後湯沢 日帰り温泉 岩の湯」を満喫しました。
A-s_20150901012033672.jpg 上越のマッターホルン(大源太山)
B-s_2015090101210630e.jpg ナメ
C-s_201509010121088c8.jpg こういう小滝がたくさん続きます
D-s_201509010121098d7.jpg 関越道の排気口
E-s.jpg オキドウキョウ
F-s.jpg 小障子沢の雪渓
G-s.jpg CS滝
H-s.jpg 20mの大滝
I-s.jpg 沢は枯れても登ります
J-s.jpg まだまだ登ります
K-s.jpg 吾策新道を下山します

メンバー:H川H、F野、O田 (記:O田)
2015-08-07(Fri)

越後三山

8/7~8/9に、越後三山(八海山・中ノ岳・駒ヶ岳)を縦走しました。

無風快晴、失われる水分、干される全身。
足場に集中し気がぬけない緊張の連続。今まで経験した山行の中でも、最も緊張を強いられ厳しい山行でした。
終わってみたら、「お腹いっぱい!」の充実出来た山行でした。
1-s 初日の千本檜小屋、ビールがあったのが嬉しかった
2-s 千本木小屋からの朝日、駒ヶ岳の裏から突然来光
3-s 八海山(大日岳)までのルートの足場は難路の連続
4-s 鎖の連続、大日岳の頂上に立ちました。奥が中ノ岳です
5-s ほぼ垂直の下りです
6-s 振り返ると八海山、見た目より足場は難路
7-s 4時やっと雪渓の水場。4ℓ近くの水を汲んで避難小屋へ
8-s 18時に避難小屋着、へろへろでした
9-s 夕日が凄かった!燃えていました
10-s 疲労こんぱいだったけど、達成感の表情での駒ヶ岳

メンバー:L:神T、中M、大M(記:大M)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク