2016-07-30(Sat)

岩手山

7月30日、岩手山(岩手県最高峰2038メートル)へ馬返し登山口から往復しました。

山は火山性で上部は噴火口になっている。登山口標高600メートルから頂上まで1400メートル登高で、登り5時間・下り3時間のコースタイム。
登りの急登1100メートルは風がない樹林帯の新道を行きました、もしかしてシラネアオイが咲いているかもと思いましたが葉っぱだけでした。とにかく暑かった。
8合目避難小屋前は広々として水も豊富、火山上部にはコマクサやイワブクロが咲いていました。
頂上からの眺めは、ガスのため遠くは見えなかったけれど、広い裾野が印象的でした。登山者は比較的多かった。
下りは景色のいい岩稜の旧道をゆきました、快適な風もありました、暑くなければ旧道がおすすめです。
DSC02246-s.jpg 馬返し登山口からの岩手山
表紙?岩手山山腹から鬼ヶ城を見る-s 岩手山山腹から鬼ヶ城を見る
DSC02271-s.jpg 外輪山 (奥は頂上)
岩手山頂上_20160730-s 岩手山頂上

メンバー:N尾


2016-07-27(Wed)

北アルプス 笠ヶ岳

27日から29日に、小池新道より笠ヶ岳へ行って来ました。

帰りは笠新道で下山しました。去年は笠山頂手前で転び肋骨を痛めN場さんに救助してもらった山です。
今年は花も見る余裕がありましたが、くたびれたのは同じでした。
私のオススメは37Lのザックで水2リットル、ロキソニン、便秘薬、地図不要、アンパン1個で小屋泊まり、そして登り下り共笠新道です。
image1_20160801222843398.jpg 
image2_20160801222845d03.jpg

メンバー:A田
2016-07-25(Mon)

北海道道央三座

7月22日~25日 北海道道央三座登ってきました。

昨年の道東に続き、「道央」をターゲットに大雪(旭岳・トムラウシ・十勝岳)の3座をまとめて登る計画を立てました。4日とも好天に恵まれ、人生で一番のお花畑、レアな自然現象の滝雲、白虹に出会いもう感動・感動・感動の北海道山行となりました。北海道の山は懐深く、本州とは違った素晴らしい山がたくさんあります。来年は幌尻目指すぞ!

01旭岳からの下り 旭岳からの下り

02北海岳付近の雄大な稜線 北海岳付近の雄大な稜線

03白雲岳避難小屋から滝雲 白雲岳避難小屋から滝雲

04高根ヶ原で白虹に出会う 高根ヶ原で白虹に出会う

05忠別沼付近のお花畑 忠別沼付近のお花畑

06南沼から十勝方面 南沼から十勝方面

07トムラウシ山頂にて トムラウシ山頂にて

08化雲岳のお花畑とトムラウシ 化雲岳のお花畑とトムラウシ

09旭岳とお花畑 旭岳とお花畑

10十勝岳 十勝岳

11十勝岳を下る 十勝岳を下る

12凌雲閣でイイ湯だー 凌雲閣でイイ湯だー

記:Y口
2016-07-16(Sat)

尾ノ内沢中流

7/16、くもりの中を秩父小鹿野にある尾ノ内渓谷を流れる尾ノ内沢の中流を遡行しました。

6月にも行きましたが、前日に雨が降ったせいか水量が多くシャワークライミングをあちこちで堪能しました。
中には滝で頭から水を被るシーンもあり、楽しく遡行できました。
上流まで遡行する予定でしたが、陽が射さないため寒くなったので中流で終了しました。
IMGP0171-s.jpg  
IMGP0172-s.jpg  
IMGP0175-s.jpg  
IMGP0176-s.jpg  
IMGP0178-s.jpg

記:W田
2016-07-12(Tue)

中国・四川省 大姑娘山

大姑娘山(タークーニャン5025m)登頂とお花畑に遊ぶ(7月12日~21日)

パンダの故郷のずっと奥の四姑娘山(スークーニャン山)まで、高度順応をしながら、
ベースキャンプ3700m、アタックキャンプ4400m、そして大姑娘山(タークーニャン5025m)に全員登頂する事が出来ました。
登頂日はあいにくの天気でしたが、素晴らしい景色・お花畑を満喫する事が出来ました。
1BCに向う日・爽やかな風とお花畑-s ベースキャンプに向う日、爽やかな風とお花畑
2ヤギがたくさん放牧されていました。-s ヤギがたくさん放牧されていました
3後方は四姑娘山脈とチョルテン(旗)-s 後方は四姑娘山脈とチョルテン(旗)
43200mのホテルから約7HでBC到着-s 3200mのホテルから約7時間でベースキャンプ到着
5神田旗をお借りしました。右側の山に登頂-s 神田旗をお借りしました、右側の山に登頂
6ブルーポピーを見ながらアタックキャンプへ向かう-s ブルーポピーを見ながらアタックキャンプへ向かう
7BCから3H30で 大姑娘山登頂!(5025m)-s アタックキャンプから3時間30分で大姑娘山登頂!
8たくさん咲いていました。ブルーポピー。-s たくさん咲いていました、ブルーポピー

メンバー:H山、K崎、O江、他2 (記:O江)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク