2016-11-23(Wed)

伊豆城山 西南カンテ

11月23日、西南カンテは誰もいなかったのでのんびり登れました。

こちらも念願、三度目の計画でやっと行けました。
早朝に自宅を出発、9時過ぎに最寄り駅大仁着。
まずはウォーミングアップを兼ねて南壁左端のルートでバンドまで登り、取りつきまでトラバース。
そこから3ピッチ目のトラバースに少しビビり、最終ピッチでは直上ルートでA0の休憩をしましたが何とか登りました。
曇りでやや寒く、また山頂からの富士はみられませんでしたが、楽しいクライミングでした。
因みに宙を舞っているのは知らない人です。
DSC_0505-s.jpg 
DSC_0506-s.jpg 
DSC_0508-s.jpg

メンバー:K藤、会員外3名
2016-11-13(Sun)

大菩薩嶺 紅葉ハイク

11/13(日) 大菩薩嶺(石丸峠~牛ノ寝通り)紅葉ハイクに行ってきました。

ルート:上日川峠→石丸峠→榧ノ尾山→棚倉小屋跡→モロクボ平→小菅の湯

甲斐大和駅からバスで上日川峠へ到着。
絶好の登山日和。登山口で準備を整えスタート。
I井さんの提案で当初予定の大菩薩峠を見合わせ、まずは小屋平経由で石丸峠を目指す。
01_上日川峠よりスタート-s 上日川峠よりスタート
登山道は落ち葉の絨毯で足裏に伝わるカサッカサッとした感触が心地よい。
高度を上げるにつれて南方面に視界が開け、大菩薩湖と遠く富士山が望める。
02_落ち葉の絨毯を行く-s 落ち葉の絨毯を行く
03_峠道から大菩薩湖と富士山を望む-s 峠道から大菩薩湖と富士山を望む
石丸峠に到着。 記念撮影 (^_^)v
04_石丸峠到着!-s 石丸峠到着!
05_アップでもう一枚-s アップでもう一枚
I井さんのバナナ、O江さんの柿の差し入れを頬張りながら小休止。

その後、榧ノ尾山で昼休憩。
牛ノ寝通りは紅葉が見ごろ。
赤や黄色に染まった広く穏やかな稜線をのんびりと歩き
O江さんに樹の名前や由来を教えてもらいながらの
楽しい紅葉ハイクとなりました。
06_紅葉が見ごろ-s 紅葉が見ごろ
07_黄色も良い-s 黄色も良い
ありがとうございました!
08_ゆったりと広い牛ノ寝通りの稜線-s ゆったりと広い牛ノ寝通りの稜線

メンバー:リーダーI井、O江、W梅、H本 (記:H本)
2016-11-12(Sat)

古賀志山 岩トレ&ハイグレードハイキング

11/12-13 古賀志山で、クライミング・キャンプ・ハイグレードハイキングを満喫しました

初めて訪れた古賀志山ですが、クライミングのゲレンデあり、コースが掲載されているハイキングあり、そして特筆すべきは掲載されていない尾根を登降するハイグレードハイキングのルートがあることです。

1日目は、S司、Y田、I端、MR、Y川、W坂、YAMAでクライミング。マルチピッチにマラ岩での5.8~5.9それぞれ登って堪能。クライミングに慣れていない自分にはちょっと難しいか・・。
01マルチピッチ岩トレ-s マルチピッチ岩トレ
02マラ岩にて岩トレ-s マラ岩にて岩トレ
02マラ岩にて果敢に挑む-s マラ岩にて果敢に挑む
2時に終了して、今市のキャンプ場でテント泊。S田、KAZが合流し、お酒に腕を振るったチキングリル、ベーコントマトスープ、焼きそば、その他つまみで大宴会。楽しくて大合唱しちゃいました。
03キャンプでチキン焼き-s キャンプでチキン焼き
04キャンプで焼きそば-s キャンプで焼きそば

2日目は、再び古賀志山に戻り、I端、MR、S田のクライミング組と、S司、W田、Y川、KAZ、YAMAのハイグレードハイキング組に分かれ、それぞれで楽しんできました。
05早朝のキャンプ場-s 早朝のキャンプ場
06赤川ダムの紅葉-s 赤川ダムの紅葉
07登りの鎖場-s 登りの鎖場
08古賀志山山頂-s 古賀志山山頂
09緊張する垂壁下り-s 緊張する垂壁下り
10岩場の下り-s 岩場の下り
11中尾根への道標-s 中尾根への道標
12軍艦岩にて-s 軍艦岩にて
13中尾根の鎖場-s 中尾根の鎖場
14中尾根最後のポイント-s 中尾根最後のポイント

標高が1,000m未満で、これだけ楽しめる山は初めての経験です。神田山の会はクライミング・キャンプ・尾根歩きと何でも楽しめるとっても素敵な会ですね~♪
10月まではダムの湖畔のキャンプ場に入れるようなので、来年はキャンプ祭で再訪したい山になりました。

参加メンバー:リーダーS司、Y田、I端、MR、Y川、W坂、S田、KAZ、YAMA (記:YAMA)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク