2017-02-19(Sun)

獅子ヶ鼻山

2月19日 冬季限定の獅子ヶ鼻山へ登りました。

以前、冬に上州武尊に登った時に見えたたんばらからの尾根。下山後にどうしても気になっていて地図を見ると獅子ヶ鼻山(ししがっぱなやま)というピークがあることが分かりました。鹿俣山より先は藪が密生していて登山道はありませんが、雪に覆われた冬季限定で歩ける貴重な山です。第1週に鹿俣山を目指して車がスタックしたんばらまで入れなかった会山行のリベンジでもあります。
大きく張り出した雪庇の迫力、まっすぐ正面の獅子ヶ鼻山へ続く雪稜の美しさ、寒風で雪煙が巻く冬の厳しさ、目まぐるしい雲の動きから一瞬にして青空が広がる瞬間、武尊本峰、剣ヶ峰を従え聳える獅子ヶ鼻山の壮大な景色、来て良かった・・・。こういう山を歩いてしまうと冬山はやめられなくなりますね。
これを見た人、どうですか一緒に登りたくなったでしょ。是非、神田山の会へ!

1大きく張り出した雪尾 大きく張り出した雪庇

2強風吹きすさぶ頂上へ 強風吹きすさぶ頂上へ

3見事山頂へ 見事山頂へ

4自然が織り成す不思議な雪景色 自然が織り成す不思議な雪景色

5左に武尊本峰、右に剣ヶ峰を従える勇壮な獅子ヶ鼻山 左に武尊本峰、右に剣ヶ峰を従える勇壮な獅子ヶ鼻山

メンバー:KAZ、S司、記:YAMA
2017-02-12(Sun)

権現山

2月12日 権現山に登りました。

用竹より入山し雨降山を経由し、権現山を踏み浅川峠より浅川バス手におりました。9時より16時までの7時間かかりました。最初の908mピークへの登り830mくらいから雪が出てきて浅川バス停近くまで雪が続きました。権現山からのくだりにはアイゼンを使いました。

006雪道を行きます 雪道を行きます

015雨降山山頂にて全員で 雨降山山頂にて全員で

016権現岳にて 権現岳にて

リーダーI井、O江、Hみ、K林、K崎、H山、K立、M馬、W田の8名 W田記
2017-02-12(Sun)

編笠山~権現岳山行

2月11日~12日 南八ヶ岳でY川さんリーダーの雪山ロープワーク講習山行が行われ、編笠山、権現岳(時間の都合のろし場まで)、西岳に登りました。

初日は富士見高原ゴルフ場の駐車場から登山開始。トレースがしっかりついた登山道を編笠山に向けて登りました。この週末は強烈な寒波が来ており、標高を上げるにつれてかなり寒くなりました。樹林帯を抜けて岩場に出るとものすごい風!山頂に到着してものんびり景色を楽しむ余裕はありませんでした。 編笠山山頂から青年小屋へ向かう登山道、そして青年小屋周りはズボズボのラッセル。この日は青年小屋の避難小屋に幕営して、ワイン、炊き立てご飯に寄せ鍋で温まりました。
2日目は権現岳へ向かう登山道の途中でロープワーク講習。スタンディングアックスビレイや立木を利用したビレイの練習をしました。その後、のろし場まで登ってみんなで記念撮影。下山は編笠山経由ではなく登り返しが緩やかな西岳ルートを利用しました。青年小屋から西岳山頂への登山道も踏み抜きの多いラッセルでしたが、西岳山頂から登山口までは登山者が多いらしく、よく踏まれた快適なルートになっていました。

01_20170216222114193.jpg 準備万端で出発!駐車場では青空が見えましたが、、

02_20170216222115dd1.jpg 樹林帯はトレースがしっかりありました。

03_20170216222117c21.jpg 岩稜は風が物凄かった。

04_20170216222118286.jpg 山頂!強風の中、みんな荷物が重たいね~。

05_20170216222120325.jpg 2日目は快晴!

06_201702162223078f5.jpg ロープワークの練習中。

07_20170216222304e60.jpg 富士山が見えるといつも嬉しい♪

08_20170216222306e92.jpg のろし場で集合写真

記:T形

2017-02-12(Sun)

湯河原幕岩

2月12日 湯河原幕岩に行きました。

今年になって5回目の計画でやっと外岩行けました。風邪引いたりしたからなぁ。
今日の幕岩は梅の花五分咲き。風もなく暖かくてクライミング日和。のんびり登れました。

DSC_0592.jpg

DSC_0593.jpg

IMG_20170212_184929.jpg

記:K藤
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク