FC2ブログ
2010-03-20(Sat)

日和田にて岩トレーニング

3月20日(土)に、日和田の岩場にて、初クライミングを体験してきました。

埼玉県日高市の日和田の岩場にて、初クライミングを体験してきました。
当日は、天候も良くポカポカ陽気の中で、男岩、女岩を満喫できました。

事前に室内クライミング施設で練習したトップロープでのリードとフォローの仕方。今後のアルパインクライミングで必要となるアイゼンで岩場を登るトレーニングを実施。

先輩方が登った後は、次は自分。。。といった感じで、5.5~5.9のレベルまで登りました。
初めてだったのですが、先輩に教えてもらった教本を予習していったため、どうにか、皆の会話や、技術についていけたような、、、できていなかったような。。。(笑)

午前中は、簡単な場所からクライミングシューズで登り、次はアイゼンにて挑戦。
アイゼンで登る際は、体のバランス(おへそを壁にくっつけるイメージ)や、重心をしっかりとらないと、つま先の2本の爪で岩場に立てない。そして、重心移動ができないと無駄な力がかかるのと、アイゼンが岩から滑ってしまうということを感じた。
次に懸垂下降を練習。最初はドキドキでかなり慎重に降りていきましたが、慣れると周りの景色を見ながら降りれました。
そんなこんなで見よう見まねでどうにか午前中のアイゼントレーニングや懸垂下降はクリアーできました。

美味しいご飯でパワーを蓄え、午後はクライミング!徐々にレベルを上げながら楽しみました。
徐々にレベルを上げて、気付いたことは、いかに力が、腕や手に集中しているか!ということ。
キツイのでどうしてもパワープレーに走り気味でしたが、脚で登るアドバイスをもらい、登り方を修正。その後、レベルを上げるにつれて、先輩方のレイバック・アンダー・ジャミングなどを真似しては失敗して。。。の繰り返しでどうにか目標の5.9まで登りきれました!!
そのほか、流動分散のやり方なども習得しました。

本日の岩トレーニングは、とても有意義な時間で、終わった後のビールは格別!!
埼玉のすばらしいフィールドと、すばらしい体験をさせてくれた先輩方に感謝、感謝の1日でした。
P3201297_R.jpg  P3201301_R.jpg

メンバー S田、Hし真、I瀬、M田、N沢 (記:N沢)
スポンサーサイト



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク