2017-08-20(Sun)

栗駒山「神田百名の6」を登る

8月20日(日) 栗駒山に登りました。

日本三大踊りの一つ秋田県「西音内踊り」を観に行きその帰りに立ち寄り登山。東北の天気も雲が低くどんより。須川温泉泊で前夜はたっぷり乳白色のお湯に浸かる。朝、起きると心配していた雨、雨でがっかり。朝食を食べているうち雨がやんだので少し遅れて出発。ゆげ山コースから須川コース、そして栗駒山。ガスがかかり山頂が見え隠れしながらも、時々嬉しい陽ざし。山頂は青森からの20数名のグループで賑わっていました。足場が良くない「自然観察路」を下山。濡れた草木とドロ道でびしょ濡れとなるも、温泉にはいり気分最高でした。

01_20170826181432d06.jpg 宿のすぐ脇はふんだんに温泉が流れている。ここから出発。

02_20170826181428316.jpg 昭和19年小噴火で出来た火口湖の昭和湖。トイレも設置してある。

03_2017082618142952c.jpg ガスって見えなくなっているが、もうすぐ山頂です。

04_20170826181431a00.jpg 200名山です。そして「神田百NO6」です。山頂からの眺めは残念ながら…でしたが、雨に降られなかったのが、何よりでした。

参加:O江、K崎
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク