2017-09-01(Fri)

八ツ峰 6峰Cフェイスから劔岳

9月1日(金) 念願の八ツ峰から初劔岳、しかも6峰Cフェイス付き。

好天の中、非常に充実した山行でした。出発はまだ満天の星空の3:00。ヘッドライトを頼りに漆黒の剣沢を下る。長次郎谷に入ると夜が明け、朝日が岩と雪のだけの世界を照らし出す。今年は雪も多く、Cフェイス取り付きまで雪渓が切れていたのは一ヵ所だけ。Cフェイスは快適なクライミングを楽しめた。開始7:30、終了点11:00到着。やや遅いが八ツ峰縦走開始。6峰クライムダウン、7峰懸垂下降、さらに悩みながら何とかたどり着いた8峰を懸垂下降。ここで無念ではあるが時間を考慮し、八ツ峰の頭は諦めて長次郎谷側を巻き、直接池の谷乗越に出る13:30。ここで初めて人に会う。そこからはその5人組に先行してもらい北方稜線ルートで劔岳へ。雲海の上の劔岳に初登頂!15:30。なんと先行した5人組以外誰もいない静かな山頂。彼らが先発すると遂に我々が独占でした。そしてあとはひたすら一般ルートを剣沢キャンプへ。キャンプ到着19:00。16時間の長丁場でしたが劔を満喫した1日でした。

IMG_0885.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0900.jpg

IMG_0904.jpg

IMG_0905.jpg

IMG_0907.jpg

IMG_0915.jpg

記:K藤 同行者:会員外3名
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かんだちゃん

Author:かんだちゃん
神田山の会のブログへようこそ!

 当会は会員数約50名、ハイキングから縦走、岩やアイス等のバリエーション、フリークライミング、最近はトレイルランなどなど、各人の好みとグレードにあわせて活動しています。

 なお、例会は月2回、秋葉原にて実施しています!! 

神田山の会ホームページ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク